umekunn’s note

思いついたこといろいろ書いていきます

教習所 仮免まで

教習所は、基本的に講習受けて、技能の練習を行います。

仮免までにMT車で大変だったのは、S字や坂道発進です。坂道出発しようとするときに、タイミングがわからなかったので、半クラにして、ボンネットが上に上がったときにハンドブレーキを解除すれば、丁度良い感じに上がっていきます。S字では、半クラとブレーキを用いて行うのですが、半クラをゆっくりあげていかないと、エンストしてしまうので、出発するときとは異なるように、徐々にやっていくことでエンストせずに少し進んで丁度いい早さになったらクラッチ押して少しずつ進んでいくことができました。

仮免では

・エンスト2回

・出発時に見忘れそうになる

・最後に停止するとき縁戚から少しはなれて  しまったということが起きました。

これでも受かることができたので、間違えてもいいからしっかり進んでほしいです。

学科試験は、基本的に効果試験と同等のものだったので、しっかりと復習すればいいと思います