umekunn’s note

思いついたこといろいろ書いていきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教習所 路上運転 3日目、室内運転 4日目

路上教習3日目 ・交差点の移動 ・路上停止 道路を通行するときに、腕に力が入ってしまい片側によってしまうことがあるので、注意して腕に力が入らないようにする方が良い。 路上停止では、左のウインカーを出して、速度をゆっくりにしてから寄せて止まる。そ…

教習所 路上運転 二日目

二日目の路上運転では、 ・車線変更 ・指定速度で走行 を行いました。 車線変更は、表示が見えたら、合図をして確認して、ハンドルをほんの少し曲げることで行うことができました。この講習中に、ブレーキで止まるときに、ブレーキを踏んで、速度をおとして…

教習所 路上運転 一日目

路上運転では、最初に行うときにとても慌てると思います。 普通にスピード早くしろとか、色々いわれて、最初の一時間はこんがらがると思います。しかし、ここで慣れが必要だと思います。 二時間目は、スピード早くしたらギア4とかに入れました。注意点として…

教習所 仮免まで

教習所は、基本的に講習受けて、技能の練習を行います。 仮免までにMT車で大変だったのは、S字や坂道発進です。坂道出発しようとするときに、タイミングがわからなかったので、半クラにして、ボンネットが上に上がったときにハンドブレーキを解除すれば、丁…

自動車教習所 3日目

自動車教習所 3日目 AT運転 ATの特徴 ・MTと比べてクリープ現象で勝手に移動していくのでアクセルのちょい押しが不必要になっている。 ・ブレーキがMTより効きやすい ・ハンドルが動かしやすく、MTより少し良く回る。 急発進について ・40km/hまで上げてって…

自動車研修所体験日記 2日目

スケジュール ・講習×4 ・自動車講習×2 講習 中学生で理解できる文章だった。しかし、自動車運転に対しての合図やどのような場合に車を移動するかなど運転に必要に知識がたくさんあって暗記するのはとても大変だった。 自動車講習 1時間目 昨日の操作方法の…

自動車研修所体験日記 1日目

スケジュール ・入所説明 ・講習 ・自動車運転適性テスト ・機械で運転のやり方学ぶ ・実際に走ってみる 1.入所説明 どのような日程で講習をして、仮免をとり、本試験に合格するのかの流れを学んだ。 驚いたこと 自動車教習所で学ばなくても、会場に行って試…